fc2ブログ

イタコの言葉

2016.11.03.Thu.16:30
957 :本当にあった怖い名無し:2009/04/06(月) 00:26:36 ID:LWXeSszF0

私、青森に住んでいる者なのですが、ちょっとローカルなネタを提供させていただきます。

みなさん、イタコって恐山にしかいない、と思っていませんか?
そして、バラエティなんかでネタにされるように、みんなインチキだと思っていませんか?
でも、イタコは恐山だけではないのです。
そして、みんながインチキとは限らないのです。

津軽地方にもイタコがいるのです。
伝統的に、目の見えない女の人がなるケースが多いそうなのですが、
昔は目の見えない人の一部が、津軽三味線を弾いて家々を回る『ボサマ』と呼ばれる門付け芸人になり、
感覚の鋭い人がイタコになるそうです。
まあ、現在ではほとんどいないようですが。

実は、友人の祖母が数少ない津軽イタコの生き残りということで、教えてもらった話です。

津軽イタコは、恐山のイタコのように組織だっていないので、あまり有名ではないのですが、
地域の年配の人たちには当然知られており、いろいろ頼まれることがあるそうです。
ところが、みなさんがイメージしているような、霊を降ろしてどうこうという感じではなく、
普段は、どちらかというと占い師に近いみたいです。(もちろん、恐山のイタコのように霊を降ろすこともできます)
友人も幼い頃から、おばあちゃんの不思議な力を目の当たりにしており、
(無くした物を見つけるとか、当事者しか知らないことを言い当てるとか)
深く信用していたそうです。


958 :957:2009/04/06(月) 00:31:39 ID:LWXeSszF0
数年前、津軽地方の某市で、市議会議員が殺される事件が起きました。
犯人の手がかりもない、というニュースを見ていた友人は、おばあちゃんに、
「おばあちゃんって、こういう死んだ人の霊を呼び出して、犯人知ることとかできないの?」
と、なにげなく聞きました。
すると、おばあちゃんは、
「いつも身に着けていた物とか無いと、人の霊を降ろすことはなかなか難しいんだよ」
と答えました。
「なるほど、そんなもんなんだー」

友人もなにげなく聞いたことなので、その程度で話が終わるはずでした。
ところが、やたらと神妙な声でおばあちゃんが、
「でも、もし縁がある物を持ってきても、この人の霊は降ろせないけどね」
と言いました。
驚いた友人は、「どういうこと?」とおばあちゃんに聞きました。
「この人は、とても多くの人に恨まれて死んだので、魂が地獄に堕ちてしまった。
 こういう人の霊を呼び出すことはできない」
と、おばあちゃんは厳しい顔で言いました。

後からわかったことですが、この殺された市議会議員は副業で(正業なのか?)貸金業をしており、
多くの人から恨みを買っていたようなのです。


959 :957:2009/04/06(月) 00:34:30 ID:LWXeSszF0
「確かに、実際に殺した犯人は一人かもしれないけど、何十人という人間の恨みが渦巻いている。
 だから、もし犯人を知っている人がいたとしても、証言も出てこないし、証拠も出てこないよ。
 何十人もで殺したのと同じようなものだよ。
 だから、この事件は絶対に解決しないよ」
と言うおばあちゃんの言葉に、友人は心底恐ろしくなったそうです。
どうやら2009年現在でも、この事件は未解決のままのようです。

以上で終わります。
なお、会話部分はわかりやすくするために、標準語で再構成しました。
(津軽弁を文章にするとさっぱり理解できないですからね)
関連記事
コメント

管理者のみに表示
«  | HOME | ピチガイオカン »