FC2ブログ

哀しい患者

2016.11.09.Wed.16:30
657 :1/3:2007/08/31(金) 22:19:42 ID:w0ZRTDxCO

結論から言うと幽霊は出て来ないんだが、こないだ精神科の病棟に研修に行った時の話。

基本的に、重度の精神障害のある患者と、軽度の其れは部屋が違う。
前者は鍵と格子付きで、

こんな感じ。■がトイレ、□は布団な。
ドアの下に20cm前後の隙間があって、其処から食事のトレイを入れたりする。
トイレは低い柵がしてあるだけ。いつでも監視できるように。

んで、最初は実際どんなカウンセリングしてるかとかを見てたんだが、
重症の患者の与薬やらも見せてもらえることになった。

自傷癖(メンヘラ厨のリスカの比でなく、骨まで達する様な自傷)のある患者は拘束されてた。歯で手首をかじるそうだ。
「日本大帝国万歳」とか、「天皇様万歳」って、格子の向こうに叫んでる人もいた。


658 :2/3:2007/08/31(金) 22:26:09 ID:w0ZRTDxCO
痛々しくて見ていられないような光景だったんで、適当に理由付けて休憩室に戻ろうとした。
でも戻れなかった。看護師が開いた次の部屋に、すごく綺麗な女性(中年だが)がいて。
例えになる女が思い浮かばないんだが、とにかく美人。でも髪は白髪混じりでぼさぼさ。
俺達と看護師に気付くと、その女性が笑った。擬音を付けるとニヤリって感じの。
歯が所々無かった。
「○ちゃん、お薬持って来たわよ。今日は具合どう?」て調子で、看護師が研修生の説明もしてくれた。
紹介が終わらないうちに彼女が嘔吐した。
血も混じってたが、吐血とか喀血とか考えるまで思考が回らなくて。
スライドならともかく、生でそういうの見た事が無かったから余計に。

看護師は慌てて部屋を飛び出して行ったんだが、勿論俺達は(;´゚ρ゚)って唖然。
看護師が出て行ってすぐに彼女が顔を上げた。
「私ここに閉じ込められてるの」「あの女(多分その看護師)は私をいじめてる」
とか、被害妄想染みた事を言いながら近付いて来てた。
「この患者の病名、何だったっけ」って研修生仲間に聞こうとした瞬間、彼女が抱きついてきた。


660 :3/3:2007/08/31(金) 22:43:37 ID:w0ZRTDxCO
「抱いてよぅ」って言ってた。
彼女の口元やら服からゲロの胃酸の臭いがして気分が悪くなった。
俺の服もゲロにまみれてたし、とにかく嫌悪感しかわかなくて思いっきり突き飛ばした。
けど彼女は受け身をとって、すぐにまた向かって来た。今度は目がイッてた。
「抱けよぉぉぉ抱きたいんだろぉぉぉ」とか卑猥な事とか叫んでた。
服をめくって胸と陰部晒しながら突進。片方の胸と陰部はケロイドっぽくなってた。
逆に突き飛ばされて、頭打って失神。気が付いたら空きの病室。

その時の看護師さんから聞いたって話を、後日仲間に聞いた。
彼女は50歳前後(だったと思う)で、幼少から親に性的虐待を受けてたらしい。
フェラさせるために歯を抜くだの、相当酷い事をされてたそうだ。
成人過ぎた頃に精神を病んだが、それからも虐待は続いてたらしい。
でも数十年後に親は死亡、彼女は一人になった。

気が狂う前に彼女は、親友にこの事を相談していたそうで、その人が身寄りの無い彼女の世話をしていたらしい。
けどさすがに、赤ん坊みたいに騒ぎまくる彼女の世話を、同い歳の老人ができるわけもなく、
この病院に連れてきたんだと。

この話を聞いた後、しばらく涙が止まらなかった。
彼女の基地外っぽい言動より、彼女の親が怖い。
関連記事
コメント

管理者のみに表示